TOP / 大槻心理科學總研 / 過去 DIARY / 研究 LAB. / 展示 GALLERY / 対面診察室 BBS / 接続負荷実験室 LINK

国立 大槻心理科學總合研究所



  • 〒186 国立市富士見台2-47-1
  • Tel.0425-76-2111(代表)

  • 特定機能病院・特定承認保険医療機関・特定承認療養取扱機関
  • 労災保険指定病院・生活保護指定病院・更生医療指定病院・結核予防法指定病院・育成医療指定病院・原子爆弾被爆者医療指定病院
  • 救急病院・臨床研修指定病院・基本診療料施設基準・特掲診療料施設基準届出施設・人間ドック・脳ドック・プレーリードック
  • 1・2次救急外来、3次救急 高度救命救急センター

標榜診療科名

  • 心理科學科 精神科 神経科

診療日・診療時間

  • 年中無休 24時間

入院施設 456床(一般精神科:50床、アルコール病棟:100床、精神異常犯罪者収容棟:306床)

病床内訳 開放:74 部分開放:0 閉鎖:382


  所長近影

所長:大槻涼樹[オオツキスズキ]
担当:心理科學科
生誕:12月31日
性別:乳尻大好きッコ。
得意技:皮肉/理論武装/理論武装自爆/優柔不断/口内炎
---------------
口癖:(頭悪そうな人を見て)「頭よさそうだよね」
好きな聖句:伝道者の書 好きな言葉:確変/連チャン/大当たり/その他
苦手な言葉:必然性(必然性?じゃオマエ必然だから死んで。今すぐ) --------------- 好きな食べ物:エビ(ボイル)/歯応え、歯ざわりのいいモノ 苦手な食べ物:ゲル状だったりジェル状のモノはニガテっぽい。 好きな生き物:プレーリードック/ハムスター/犬/猫 苦手な生き物:虫/爬虫類 --------------- 好きな行動:睡眠/生殖/文筆/読書/映画/入浴 苦手な行動:レイプ/カラオケ/テスト 弱点:小さな子がひもじい思いをしているというシチュエーションに極端に弱い(なので、火垂るの墓は絶対に観ない所存)。 ---------------
【企画構成シナリオ】  長靴をはいたデコ:うつろあくた氏と共著。地味企画第二弾。でも結構変わったことをやっている自信はある。玄人向け。
 蠅声の王[サバエノオウ]:ゲームブック復古。同世代のライターが皆悔しがった、やったもん勝ち企画。  エムMxSエス:SMクラブが舞台のほのぼの恋愛もの、という段階でエロゲ向きじゃない。地味企画第一弾。イメージは邦画。  終末の過ごし方:脳内三部作の第二話。世界が終わる話が好きなんです。
 Esの方程式:まあ、こういう話好きなんです。すいません(笑)。明らかに京極夏彦的だけど、島田荘司の影響のが強いと思う。
 黒の断章:デビュー作にしてリアル処女作。雌蕊さんの顛末とか、勝手に話が転がるのを体験して絵描き志望からライターへ転向した。
【シナリオ】  とびでばいん:チビキャラの動きとか楽しく書いた。実はけっこう続編用の伏線を埋めた。ロリの皆さんにはサクラ幼女化の功績を賛えていただきたい。  D+VINE[LUV]:メイン三上三九三。担当は町中でのメインストーリーを除いたイベント。太ったおじさんやコイン集めとかを勝手に足す作業。
 つもバカ日誌:実質デビュー作? あぼぱに入ったときはすでに基本的にキャラ名や性格は出来てたので、主人公と、あとセリフ回しとか考える作業。
【パッケージデザイン】  フォークソング:こういう仕事他にもしたいな。他人の企画は気楽で楽しい。
--------------- 好きな作家:スティーヴン・キング(心の師) 好きなキング:死のロングウォーク:一年に一回は読み返す。実質20の頃に書いたとは思えない隠れた大名作青春小説。少年たちが歩くだけ。なのになんでこんなもん書けるんだよ師匠……。
       IT:万が一押入り強盗に入られて最高の小説を紹介しなかったら殺すといわれたら迷わずこの小説を出す。最高じゃないといわれたらソイツを殺して俺もロケットでつきぬける。
       呪われた町:どのページを開いてもキング印。現代吸血鬼モノの最高峰。この本を読んでしまったがために人生が狂ったんじゃないだろうか俺。
       バトルランナー:これもけっこうな頻度で読み返す。映画版とはまったく別物なのだけど、映画のお陰で脳内映像はシュワちゃんで再生される。その正体は重厚なSF。
       スタンド:キングは善と悪じゃなくて白と黒を書く人で、そのくせ流れがナチュラルにがアメリカ万歳だからすごい。異常(褒め言葉)。テレビドラマ版もかなり名作。
       デスペレーション:レギュレイターズではなくこっち。クトゥルーもの(亜)としてもかなり傑作じゃないかしらん。タック!
       スケルトン・クルー:これに限らず、キングは実は短編もすごいのが多い。というか初期は短編こそうめぇとか云われてたよね。どっちも最高なんだ。
       暗黒の塔シリーズ:完結しないと思ってた。俺の人生の3分の2以上を付き合ってきた訳で。欠点があったとしても憎めない。
       ランゴリアーズ:日本ではセルビデオ(ORレンタル)でしか存在しないけど、テレビドラマ版が名作です。お願いだからDVD化してください……。
       タリスマン(ピーター・ストラウブと共著):ジュブナイルってこういうことでしょ? 大傑作。母親を救うために旅立つ少年。お願いだから読んで。
好きな漫画:華倫変/暁星記/ライチ光クラブ/西森博之/こさめちゃん/福満しげゆき/聖☆高校生/山田芳裕/もやしもん/覚悟のススメ/演神/バクネヤング/低俗霊狩り
/ベルセルク/BLACK BRAIN/ぼくんち/岩明均
好きな手塚治虫:ノーマン/ミクロイドS/ザ・クレーター
好きな諸星大二郎:暗黒神話/生命の木/闇の客人/鎮守の森/海竜祭の夜/魔障ケ岳
好きなとり・みき:石神伝説/冷食捜査官シリーズ/あしたのために
※若干マイナーめを挙げていますが、メジャーマンガはワリとまんべんなく好き。
好きな映画.外:アマデウス/ショーシャンクの空に/羊たちの沈黙/バートン・フィンク/交渉人/エクソシスト3/ゴッド・アーミー/SAW//LOTR3部作 好きな映画.内:キサラギ/タンポポ/復活の日/12人の優しい日本人/ラヂオの時間/家族ゲーム/妖怪ハンター ヒルコ/太陽を盗んだ男 好きな映画.動:サウスパーク(無修正映画版)/ミスター・インクレディブル(エンドロールが現生涯ベスト1)/マインド・ゲーム/カリオストロの城/天空の城ラピュタ
好きなALIEN:2ディレクターズカット版(娯楽の化け物)>3完全版(すごく良くなってる!)>エイリアン1(元祖の底力)>エイリアン4(好きだけどシリーズ的には)
好きなゾンビ:ロメロゾンビ3部作+ランド/トム・サヴィーニ版死霊創世記/ザック・スナイダー版ドーン/バタリアン1.3/シティ・オブ・ザ・リビングデッド/ブレインデッド 好きなジェームス・キャメロン:エイリアン2/ターミネーター2/トゥルー・ライズ
好きなマイケル・J・フォックス:バック・トゥ・ザ・フューチャー3部作/摩天楼はバラ色に/ドク・ハリウッド/ファミリー・タイズ
好きなハゲ:ジョン・マクレーン刑事/シックス・センス/アンブレイカブル
好きなハゲ:ザ・ロック/コン・エアー/赤ちゃん泥棒
好きなブラピ:12モンキーズ/ファイト・クラブ/スナッチ/セブン
好きなブルーノ・ガンツ:ベルリン天使の詩/ヒトラー 最期の12日間
好きな微笑みデブ:ヴィンセント・ドノフリオ(隠れ名優)
好きなヤン・シュヴァンクマイエル:ファウスト
好きなタラ夫:KILLBILL 2(1に比べて評価が低すぎる!)/KILLBILL 1/グラインド・ハウス(デスプルーフ)/パルプ・フィクション
好きなナックス:LOOSER/COMPOSER/HONOR
好きな俳優:クリストファー・ウォーケン/デヴィッド・モース/スティーヴ・ブシェミ
好きなアニメ:攻殻機動隊/ガン・ソード/妄想代理人/ケモノヅメ/G・R 地球が静止する日
※基本的にベタな娯楽モノが好き。“楽しませる意思”や“物語を紡ぐ意思”を感じると泣く仕様。
好きな音楽:巨乳まんだら王国/人間椅子/EGO-WRAPPIN'/岡村靖幸/奥村愛子/天野月子/モダンチョキチョキズ/Einsturzende Neubauten/The Residents/GO!GO!7188/YELLO/PEPE DELUXE/OMD/
好きなKraftwerk:カール・バルトス(ソロになってからの音楽が本家より好き)
好きな筋肉少女帯:レティクル座妄想(アルバム)/月光蟲(アルバム)/
サンフランシスコ10イヤーズ・アフター
好きな電気GROOVE:KARATEKA(アルバム)/フラッシュパパ・メンソール(アルバム)/Cafe de 鬼(PV)
好きな椎名林檎:闇に降る雨(死ぬほど少女趣味で泣ける詞):茎(STEM)〜大名遊ビ編〜(英語詩のライムとメロディの並びに戦慄した) 好きなPV:宇多田ヒカルの「Traveling」をみると、監督の才能と愛情と様々な才能の集積ぶりとかが見える気がして泣ける。
泣く曲:ファイト(中島みゆき)/アンパンマンのマーチ/
※節操無く聞くが知識はない。メロコアが好きなので意外とヴィジュアル系が好き。古くはJanneDaArcから最近は新興宗教楽団NoGoDあたり。
好きなゲーム:ゼルダの伝説/DEAD RISING/いただきストリート/アローン・イン・ザ・ダーク/街/ガンパレード・マーチ/スナッチャー(PC88版)/ルーマニア#203/イルブリード
好きなザビ家:ギレン・ザビ(演説ぶり)/ドズル・ザビ(漢ぶり)/デギン・ソド・ザビ(焼かれぶり) 苦手なザビ家:ガルマ・ザビ(坊やぶり)/キシリア・ザビ(マスクぶり)/ミネバ・ラオ・ザビ(萌え属性ナシ) 眼中外なザビ家:ゼナ・ザビ(小説版ではナルス・ザビ)/サスロ・ザビ(…誰?)/ミハル・ザビ(…ホントに誰?)


全体として、実力があるのに変な方向にそれを無駄遣い(真の徒労ではなく)している人やモノに愛着と敬意を抱く傾向強し。

BACK