ハロウィンパーティ当日編
とうとう当日がやってきました。
このハロウィンパーティは土曜日という事もあり自由参加でしたが(事前に参加・不参加提出済み)、
たくさんの園児が参加、しかも仮装してくれている園児がいっぱーーーーい。(*T∇T*)

子どもたち TVで人気のドレミちゃん、セーラームーン、ハリケンジャー、仮面ライダー。
ハリーポッターや魔女、お姫様もいる。 剣を持っている海賊や手作りかつらをかぶった犬夜叉もいました。 大好きなキャラクターの衣装だからとがんばって半そでのお友達もいましたね。(*^_^*)

そして先生方も色々な仮装をしてくださり、理事長先生までもが サンタクロースに仮装してくれました。でも、仮装は自由なので、しなくても大丈夫。(⌒^⌒)b
園児全員が保育中に自分たちで作ったお面をつけています。
また、各クラスから役員以外のママにもヘルプとしてお手伝いいただきました。これで事故防止も含め、準備は万全!さあ、ハロウィンパーティの始まりです。
*****************************************************************

【A 英語教室】
英語教室の先生が事前に子どもたちに読んであげた紙芝居を使って、英語を教えてくれました。紙芝居に描かれているものの名前を教えてくれたり、 Trick or Treatの言い方を教えてくれます。先生は日本語は話さずに全て英語と手振り身振り。よかったですよ〜〜〜。マジで感動しました。とっても楽しくて 子どもたちも大きい声で練習していましたし・・・プロはやっぱり違います。この英語教室が入ったことで、パーティが一層すばらしいものになったと思います。

Trick or Triat【B Trick or Treat】
園庭の5箇所に場所を作り、役員が家と見立ててお菓子の入ったかごを持っています。子どもたちは 男の子チーム、女の子チームと計5チームに分かれ、それぞれの家に向かいます。
みんなで大きい声で「Trick or Treat」と言えるとお菓子がもらえます。
各自で準備してもらったかぼちゃの袋に入れてもらいます。
先生や役員魔女と天使の演技もとっても上手(笑)
ハロウィンの雰囲気を十分味わって子どもたちも大喜び。「今度はあっちの家〜」と列を作って進みます。

【C 魔女をやっつけろゲーム】
魔女をやっつけろゲーム次はグランドに移動して運動会の競技をアレンジしたゲームです。
このゲームは玉いれのアレンジ版。
「こわ〜い魔女が森の奥に住んでいます。みんなが一生懸命玉を投げてかごにいっぱい玉をつめて、魔女が動けなくなるようにしよう!」
子どもたちは回りに円をえがいて立ち、忍たま乱太郎の「100%勇気」を歌いながら踊ります。音楽が止まったら、玉をなげろ〜〜〜!!というゲームです。 玉いれのかごには魔女の飾りがつけてあるので、こどもたちも魔女に向かって一生懸命玉をなげていました。最後に数をかぞえて、やった〜〜〜\(^o^)/

【D かぼちゃを畑に取りに行こうゲーム】
これは、運動会で行ったオリンピックセレクト競技のアレンジ版。この競技じたいが、運動会担当の役員ママたちが考えたものです。 「これからかぼちゃを畑に取りに行くけれど、みんなががんばらないと畑には行けないよ。まず川を泳いで渡ります。次に森のこわ〜い魔女に リボンを2回まわして魔法をかけ飛べないようにしてしまおう。魔法がかかっているうちに森を抜けると畑に到着です。かぼちゃを持てるかな?」
まず、すずらんテープ(ひらひらしているテープ)を泳ぐマネをしてくぐります。次に置いているリボン(新体操のような)を2回まわして魔法をかけます。 最後にかぼちゃの絵のついているバーベルを2回持ち上げてゴール。
子どもたちはゴールする時にそれは嬉しそうな顔をしていましたね。やった〜って感じ(笑)もうちょっと距離がとれると良かったかな〜という部分もありましたが 事故防止を考えるとちょうど良かったのかも。

ハリーポッターゲーム【E ハリーポッターゲーム】
「ほうきにまたがって、こわ〜い魔女・いたずら好きのBOO・猫などにぶつからないように上手に空を飛んでみよう」
これはそれぞれの絵をはったポールを避けながら、ほうきにまたがって走るゲームです。単純なルールなので余計に楽しめたかもしれませんね。
リレーのように急いでしまう園児もいたので、競争じゃないよと伝えながら気をつけていました。
*****************************************************************

これでほとんどの内容が終了したので後はエンディング。ご協力いただいた英語の先生に感謝の意を込めてソーラン節を踊ってプレゼント。 ソーラン節は運動会で年中さんが踊るのが恒例ですが、迫力があって子どもたちも親たちも大好きです。英語の先生もとても喜んでくださいました。 その後、クラスごとに写真撮影をしてハロウィンパーティは終了です。時間もスムーズに進み、事故もなくパーフェクトと言えるぐらいに全てが完了。
よかった〜(*T∇T*)
閉会式
無事パーティも終わり、感想はというと・・・役員メンバーみな同じだと思いますが、とにかく楽しかった!というのが一番かな〜。 もうこれで準備することがないと思うと寂しいね・気が抜けるね〜という意見も複数ありました。役員って大変だと思ったけどおもしろいね!なんていう意見も多数。 σ(^-^)も今年は仕事と家事と自治会役員のかけもちで忙しかったけれど、やってよかったとしみじみ思います。(*^_^*)

(;゜〇゜)あっ!!そうそう・・・オテンバちゃんは「ドレミちゃん」に仮装しました(一番上の写真)。でね、役員の子どもは兄弟も参加可能だったので 小学3年のボウズちゃんまで「ハリーポッター」に仮装して参加させていただきました。楽しかったようですよ〜。

←パーティ準備編 HOME