長崎元豊・楷書
万治2年(1659)
遒勁大字

酔仙庵さんに頂きました。ありがとうございました!

24.3mm、3.7g

遒勁

「元」「通」字はのびのびとした書体ですが、「豊」「寶」は"遒勁"のわりには元気がないですね。

23.9mm、3.1g

遒勁大様?

上のものの濶縁銭です。大様というにはもうひとつ銭径が足りないような・・・。

25.3mm、3.2g

珍寶

「寶」字の「珎」画が「珍」になっています。

24.1mm、4.1g

珍寶・高元

「元」字が縦長になっています。

24.2mm、3.4g

珍寶・異元

「元」字の前足がまっすぐに伸びています。安南銭かも知れません。

24.3mm、3.1g

肥字

「肥字」の類は大字になり、「寶」字が降ります。

23.8mm、4.5g

肥字・退元

名前通り、「元」字が退きます。

24.2mm、2.7g

肥字・低二元

「元」字の横引きが狭い。

24.1mm、3.1g

肥字・広元

「元」字の末画が長く見えます。

24.1mm、3.7g

小頭通

「通」字の「マ」画が小さい。「肥字」と同様に、この類も大字で「寶」字が下がります。

23.9mm、2.7g

小頭通・廣穿

名前ほど「廣穿」ではありません。

24.2mm、2.7g

小頭通・降豊寶

ぴったりの命名ですね。

24.3mm、2.8g

小頭通・昂豊昂通

「通」字がやや昂がってみえます。

23.8mm、3.3g

単点通

この類は「元」字が仰いでいます。

24.7mm、3.8g

単点通・退通

「通」字が退いて見えます。

24.9mm、3.9g

単点通・昂豊

「豊」字が昂がり仰ぎます。

23.7mm、3.1g

単点通・昂豊寶

「寶」字はそれほど昂がりません。

24.5mm、3.7g

容弱・正元

最初に入手した「長崎元豊楷書」です。思い出深いものです。

23.5mm、2.5g

容弱・短尾チャク

「通」字のしんにょうが短いものです。東京のSさんからいただきました!

24.1mm、3.2g

容弱・小元

作家さんから頂きました!

23.6mm、2.7g

容弱・長元

「元」字が伏します。

24.3mm、2.6g

縮通・仰通

「縮通」の類はみな小字になります。うーん、「通」字がやや仰ぐか。

23.9mm、3.0g

縮チャク・長元

本邦鐚銭図譜には掲載されていません。見つけたときにはドキドキしましたが、 昭和泉譜にはちゃんと拓図がありました。

23.8mm、3.9g

縮通・俯元

作家さんから頂きました!

23.6mm、3.4g

小字

この類は、「豊」「寶」の文字が昂がります。

23.8mm、2.9g

小字・降豊

他の「小字」類より「豊」字が降るということで、実際は正しい位置にあります。

23.6mm、3.1g

小字・大チャク

「通」字の「しんにょう」が大きいのでこの名前があります。

24.4mm、3.2g

小字・狭元

「元」字がやや狭く見えます。

23.5mm、2.4g

小字・退元

「元」字退き「豊」字が昂がります。

23.8mm、2.4g

小字・降元

「元」字がやや低く見えます。

23.9mm、2.3g

縮字・長尾元

縮字本体に比べ、「元」字の後ろ足が長くなっています。

24.0mm、3.3g


TOPページへ