MUSIXドキュメントドラマ『Angel Hearts』 本放送開始編(2002/4/29, 5/4, 6/11)


予告編だけでロケ地巡りをするというかなり先走ったことをしてしまったのですが、
ついに本放送も始まったということで、改めてロケ地めぐりしてきました。
楽しいか〜?
楽しいよ〜。

ただ、本放送を見る限り、ほとんど予告編で行った場所ばかりだったので、
今回のレポは予告編の補足的なものばかりとなっています。


まず、目指したのは、6人がタイトルでジャージ姿でもたれている円柱。
これですね。



これはすでに前回発見していたわけですが、ひとつやり残していた事がありました。
そう、この円柱にもたれること。
高橋と小川がもたれていた円柱には、石がかけて白くなっている部分があったので
それを頼りにその円柱を探します。ありました。
まわりに人が全然いません。ふふふ。もらった!

ということで、30秒ほどもたれて来ました。
こう背中になんか感じるものがあったようななかったような。


で次は辻が座っていた階段です。
前回のロケ地巡りでは発見できなかったのですが、その後TVを見返してみて
だいたいあたりをつけておいた場所にいってみました。


当たり。
石垣の形がまったく一緒なんですよ。
辻が座っていたのはこの真中の階段の端っこ。
ここは上の円形の円柱の場所の真下にあります。

さてどっこいしょっと。
約3分間ほど、三角座り。
お尻に感じるものがあるような・・・・(略)

ちなみにここはほとんど人気がありませんし、ここに座ろうなんて思うような場所ではありません。
なので、もしここに座っている人を見かけたら、間違いなくその筋の人間です。
声をかけるもよし、石を投げるもよし。


ついでに、ランニングシーンのボードウォークを前回よりましな角度で撮影。



まぁこんなもんでしょうか。


そして次はこれ。

予告編のタイトルで、赤いパーカーを着た高橋が歩いているシーンです。
写真の左にわずかに例の円柱の街灯がうつっているということで、場所はおわかりいただけると思います。
どっかの大学のキャンパスかなっていう印象だったんですけど、
どうということはなくて、すぐ近くにあったわけです。
こんなもんなんですよね。



さて、次は天王洲公園に行きました。
この公園には前回も行っていたのですが、今回は新たに大事なミッションをもっての再来訪です。

それは本放送第一回での吉澤さんの登場シーン。
手すりにもたれて川を眺めています。
これは同じ手すりにもたれるしかないではないですか、うん。

ということで。

吉澤さんがもたれていた場所からの川の風景。
これと同じ景色を、吉澤さんは眺めていたのかぁ。
今、網膜に同じものが映ってる!すてき!!


吉澤さんがもたれていた手すり。また、愛視点での、辻加護紺野小川新垣登場シーンでもあります。
加護と高橋が天使のキーホルダーを取り合っていたのは、ちょうど床の色の境目くらいです。

この場所でまた3分ほどいつもどおりの行動。


んで、なりきり吉澤さん遊びにも飽きたので、次はこの場所へ。

前回のレポでは、間違ってこの滑り台の反対側にある青いバーを写していましたが、
ロケで使われたのはこっちの青いバーです。
で、この真中のくびれのところに高橋が、向かって右の高くなっているところに石川さんが座ってました。

どっちに座ろうかなぁと思ったのですが、高橋の方にしておきました。
なんとなく。
で、この高橋ポジションに座って10分ほどのんびりサンドイッチを食べてました。
サンドイッチの味が格別に感じられたのは、きっと気のせいではないはず。


今回(4/29)はとくに探すものもなかったので、まぁ軽くさらっとこんな感じで回ってきました。
探すって言うより、座りに行ったというほうが正しいですね(^^;

とりあえず、日記で書いた文章をそのままこちらにも書いておきます
『う〜ん・・・・・これはやりすぎだろう。我ながら書いてて気味悪くなってきました。
あの、ひかないでくださいね。別によだれたらしながらこんなことしてたとかではないんで(^^;
ほら、やっぱ場所が正確に分かってしまって、それが目の前にあるんですから、しょうがないですよ。
誰だって同じ事しますってば。ねっ。ねっ。
歴史好きな人が、史跡を訪ねるっていうのと同じなんですってば。
うちの地元に、明智光秀が座った石っていうのがあるんですけど(怪しいもんですが)、
それに座って喜んでたのと同じなんですよ、はい』

ということなんでご理解ください(^^;


というか、みんな1度天王洲にきて、辻が座っていた階段に座ってみるといいです。
そしたらきっと、あのあたかも時空を超えるかのような、不思議な小旅行感覚がわかるはず。
体だけをそこに残し、魂が4次元空間に吸い込まれ、その4次元空間の中で、同じく概念だけの存在と
なった辻に出会うような、そんな夢のひととき・・・・・。
そんなしあわせを感じたら最後、今度は高橋がキーホルダーを探していた芝生に行って、
あなたも「何か」を探したくなるはず(意味不明)


で、本放送の展開次第ですが、次は高橋がチアを見ていた競技場を探してきたいと思います。
まぁ目安はついているんですが、東京の西側なんでちょっと家から遠いんですよね。
でも、ここまできたら「Angel Hearts」は完全制覇を目指したいな。

ただ、あの高橋の家はちょっと無理っぽい。今後なんかヒントが出てくればいいけど。

そいではまた。

(続く)


(続いた 5/4)

本放送で出てきた場所で天王洲以外のところを2箇所行ってきました。
どちらも、あまりたいしたシーンではないので、もうほとんど自己満足の世界ですけれども。

まずは、6人娘。がチアの練習場所として使っているという設定の場所に行ってきました。
本放送の第1回と第2回でちょこっとだけでてきます。


ここは、場所がはっきりと表示されていたので簡単です。品川区立荏原文化センター。
天王洲からは車で20分くらいかかるかな。最寄り駅は東急池上線荏原中延駅。

1階が図書館になっていて2階に貸しスペースみたいなのがあるみたいでしたが、
ここで実際にロケしたということは多分ないでしょうね。
チアの練習風景なんて天王洲スタジオでとるに決まっているし。
あくまで設定用に画を撮っただけの場所だと思います。多分。


で、次に高橋がチアを眺めていた競技場探しに行きました。これが今日のメインイベント。

高橋が眺めていたチアのチームのHPを見つけたのですが(ライオンズチアリーダー)ここが大きなヒントになりました。
このHPには実際にMUSIXで使われた映像と同じものもあったのですが、残念ながらその場所までは記載されていませんでした。
でも、このチームが所属しているXリーグっていうアメフトのリーグの試合スケジュールをさかのぼって調べれば、
必ずその中のひとつに、MUSIXで使われ、高橋が実際にロケに行った競技場があるはずです。
(高橋のロケと、アメフトの試合の映像は別々のもので、その2つを貼り合わせて編集したと思われるが、
ロケの場所自体はまったく同じであることが、映像をみると分かる)

で、スケジュールをさかのぼって調べると、3つの競技場に絞れるような感じでした。
大井第2球技場
駒沢第2球技場
等々力球場

で、大井球技場には行ったことがあるんですが、あんなにきれいではなかったはずなので、
駒沢か等々力に絞れます。
で、まずは駒沢に行ってみました。

荏原文化センターから車で15分ほど。
駒沢オリンピック公園に入り、車を止めてから徒歩で第2球技場を目指します
すると、そこには探し求めていた青いベンチシートがありました!!
やった〜。発見!!


グラウンドを眺める


かなりきれいな球技場

高橋が座っていた場所は、背景から推測して大体分かったのですが、
残念ながらそのすぐ近くにおばちゃん3人組が座っていたため、高橋ごっこは断念しました。
ちょうどその日、女子の高校サッカーの試合がこれから催されるらしく、何人かの人が座っていたんです。
でも、まだ試合30分前だったんで、人がすごくまばらだったんで、そんな状況で、僕がすぐ近くに座るのは
どう考えてもおかしかったんで。

っていうか、端の方に座ってコンビニで買ってきたパンを食べてたんですけど
それでも十分怪しかったと思います(^^;
上の写真をとった直後に、これから試合をするサッカー部の女の子達がグラウンドに出てきて練習をはじめてたんで
それをながめてる変な兄ちゃんがぽつんと1人でいるわけですから(^^;

まぁ、そのうち観客も増えてきて(とはいえ、みんな身内でしょうけれども)、僕の怪しさも軽減されてきたんで、
ついでにと思って、試合をちょこっと見ていこうと思ったのですが、
これがレベルがかなり高く、また追いつ追われつのすごくおもしろい試合でして、
結局1時間15分、最後まで見てしまいました。
(日大櫻丘vs十文字ってカードだったんですけど、今ネットで調べてみたら、都内で1,2の強豪チーム同士みたいです)

誰がかわいいとかそんな目で見てたわけではないんですよ本当。
いや、正直言うと、最初はそうだったんですが(^^;、でもそのうちそんなことは忘れて純粋に試合を見てましたね。
あと、日大の方の11番がめちゃくちゃ魅せるプレーをする子で、すごい見てて惹きつけられたなぁ。

結局3対2で日大の方が勝ったんですけど、試合終了後に十文字の選手の子がマジ泣きしてるのを間近で見てしまって
もらい泣きしそうになったりもしました。

なんかね、感動したです。がんばってんだよなぁって。

ちょっと最近体を動かしてなかったんですが、また気合入れて運動しようと思いました。
2年ほどまえに一度草サッカーをして3日間ほどちゃんと歩けなくなるくらいにヘロヘロになったりしてたんですが
そんなんじゃだめだ。体鍛えるぞ。


今日もロケ地めぐりをしたおかげで、いい事がありました。


(さらに続いていく 6/11)

今回、再び新着シーンのロケ地を巡ってきました。
今回のターゲットは、5月28日放送分ででてきたマクドナルドと、
6月4日分で高橋がお姉ちゃんを追いかけるシーンと加藤紀子と出会う喫茶店シーンです。

マクドナルドの方は、天王洲か品川インターシティのどっちかだろうなと背景を見て思ってたのですが、
「MUSIXの観覧の休憩のときにいった品川インターシティのマクドナルドと一緒でした」
という、なんとも濃いいタレコミ(^^;をいただき、確定することができました。ありがとうございます。

あと、加藤紀子の喫茶店は、スタッフロールで「ビストロ ル・ゴーシュ」という店名がクレジットされてましたので、
それをネットで検索をかけて場所の確定に成功。こちらも品川駅のすぐ近く。
となれば、お姉ちゃんを追いかけるシーンも当然品川だろうということで、まずは品川へ直行。

で、まずいったのは、「ル・ゴーシュ」

ネット上に地図もでてるくらいなので、見つけるのは簡単です。品川駅から徒歩7,8分というところかな。
赤い看板の位置が、放送時のものとはちょっと違いますね。

で、当然入ります。
ここはドラマ上では喫茶店と言う設定ですが、実際には南仏料理屋さんです。
で、夜になると、とても高い店で、3000円くらいは取られますが、僕がいった時間はちょうどランチタイムで、
800〜900円でランチのセットを食べることが出来ました。

入って案内されたのは、加藤紀子と高橋が座っていたテーブルの隣。惜しい(^^;
でも、店内の内装はまったく一緒だし(まぁ当然だけど)、緑のチェックのテーブルクロスも一緒だったりして
なかなかご満悦でした。
最近、高橋も気になっている僕ですので、軽く興奮状態でランチを食べました。

で、そのときに、僕の特技である「デジカメの話をするフリをしながらこっそりシャッターを押す」攻撃でとった店の内部写真。

やっぱぶれちゃって、よくわかりませんね(^^;まだまだ修行が足らない。
詳しい情報はこちらへ


さて、つぎは品川インターシティへ。
で、まずはあっさりと以下の風景を見つけました。本当最近あっさり見つかりすぎるなぁ。

ここは、高橋がお姉ちゃんのことを思いながら、とぼとぼと歩くシーンです。
けっこう人通りが多い場所で撮影してるんだなぁ。


逆側を見るとこんな感じ。
右側の回転扉から、お姉ちゃん役のなっちがでてくるシーンがありました。


で、高橋がお姉ちゃんを追いかけて駆け下りるエスカレーター。当然のる(^^;
なお、この撮影をしているときに、ちょっと挙動不審なお兄さんが、同じようにエスカレーターのまわりをうろちょろしてたんですが、
ひょっとしてお仲間かなぁ?
なんか、ロケ地巡りしてて、似たような気配の人間を見ると、みんなお仲間に見えるんですよね。
実際は、こんなバカなことしてる人間ほとんどいないんだろうけど。


そして、今度は、マクドナルドへ。これも上の場所のすぐ近くです。

森崎愛こと高橋さんがマクドナルドへ向かうシーンで走っていた場所。


マクドナルド、品川インターシティ店

もう義務感のように6人娘。が座っていた席に座ろうとしたのですが、ランチタイムという事もあり
残念ながら席が埋まっていました。くそ〜、邪魔だなぁ。
ちょうどその席に座っていた人達に、
「お前ら、その席の価値も全く知らないくせに、気安く座りやがって・・・・」
などという意味不明な罵声を心の中で浴びせながら、泣く泣く立ち去りました。


と、まぁ今回はこんな感じでした。
ちなみに、このマクドナルドで6人娘。が撮影をしていた所を目撃した人の話なんてものが
私立暗黒辻希美学園放送部さんのココにあります。
あくまでここは噂系サイトですが、このネタに関してはなんか本当っぽい気がしますね。
いいなぁ。うらやましいなぁ。でもミュージカルは行っとこうよ。


「Angel Hearts」に関しては順調にロケ地を制圧中です。未発見は現時点でただ2箇所のみ。
1つは森崎愛の自宅。もう1つはなっちと高橋がしゃべっていた海岸。
愛の自宅は、見つけたところで個人の自宅だろうから掲載するのもまずかろうと思うので、探す意味もないでしょう。
なので、あとは海岸。見た感じはお台場かなぁ?来週以降の放送で、ヒントがでてくればいいのですが・・・・。

(続く)


戻る