過去ログ / 掲示板 / リンク / ロケ地巡り / 書き物倉庫



『清水の舞台からもう一度』 娘。小説
田中れいなソロ写真集ロケ地レポ 千葉・九十九里編
テキスト内の娘。の名前の登場回数カウントアプリ 使い方は04年7月11,12日のログ参照



◆3/11 1:55 移転

新サイト
に移転しました。

こっちはもう更新しませんし、一応新サイトからは倉庫としてここにリンク貼りますので、各種アンテナなどに登録して下さってる方は容赦なく削除していただければ幸いです。
でも、アンテナ登録しなおしたり、リンク貼りなおしたりって面倒くさいですよね。僕も面倒くさいのでしばらくは旧サイトから新サイトの方に飛んでいるサイトとかありましたし。




◆3/8 2:30 ブログサイト

まだ中途半端な状態なんですけど、ブログサイトの方のアドレスを貼っておきます。

ひたちなか第二運動公園

レイアウトとかフォントとかまだ全然しっくり来てないんで、これからころころ変わると思いますけど、まぁもう文章と画像は上げれる状態になったんで、更新しながら徐々に固めていこうかなと。
第二とかなってるけど、基本的には完全な移転です。別サイトじゃないです。こっちのサイトはいずれ倉庫として整理する予定です。っつうか、タイトルもまだ仮です。(「第二」はちょっとなぁとも思う)
一応向こうでは、更新頻度を大幅にあげる予定です。どうでもいいような内容でもいいので、できるだけ毎日更新でいきたいなと。
できるだけ。




◆3/7 0:10 戸田

引越し先決めました。情報を送っていただいた方本当にありがとうございました。推薦の多かったfc2ブログにしました。
ただカテゴリー分けとかトラックバックとかまだ使い方がよくわからんので、引越しは数日後にしようと思います。

んだけど、引越しすると決まってしまうと、ここで色々書くテンションも上がらないなぁ。
だけどせっかくなんでちょっとだけ。

戸田。まぁすごく評判がいいんだけど、それだけのものではあったと思う。ステージを作る側が、客の方を見ていたと思うから。現役バリバリのファンから懐古主義入ってるファンまで楽しめるようにってセットリストは考えられてたと思うし。僕なんか昔のアルバム曲大好きなんで、あのセットリストにはかなり満足。

ただ、僕自身の好みからいうと、これは界隈の評判と相反する感想なんだろうけど、小芝居がなかったのがちょっと残念。僕はあれ好きなんだよね。かなり古くなるけど、辻加護がLOVELOVEエンジェル〜って言ってたような小芝居。あれは「あこがれMyBoy」って曲と絡めた構成がすごく良く出来ていて素晴らしい作品だった。さくらおとめ分割コンでのおとめの寸劇、通称「れいながニャ〜」も、まぁちょっと長すぎたけど、でも好きだった。ああいうお遊びって、娘。だからこそっていうところがあって、そういう空気感をコンサートで感じるのが好きだった。たとえ少々出来が悪くても。(もちろん、あくまで「少々」ならばだけど)

その点、今回はある意味ストイック。MCも少ないし。もちろん、それはそれでアリな手法だと思うけど、僕の個人的な好みとして言えば、そこがちょっと物足りなかったかなと。ただこれは、前回のツアーを見てないから言えることのような気もする。前回はその辺りのグダグダっぷりがきつかったと聞いたから。

申し訳ないけど、正直に言えば、他にも不満はある。ショートバージョンうんぬんとか、フリートーク感がメンバーによっては全然感じられないとか。
ただ、僕の今回のコンサートに対する期待値というのがもともと低かったにせよ、その期待値をものすごい高さで越えて行ったのは事実。特に、メンバーの歌声を大事にするという姿勢に関しては、惜しみない拍手を送りたい。そんなコンサートだった。


□□■□
ハロモニ。
全員集合の幸福感がいいなぁ。現役メンバーかどうかとか関係なく皆で出て欲しいってずっと思ってたわけだけど、それが叶ったというこの喜び。

そんな幸福感の中、圭ちゃんの『鼻』発言の後に展開された地獄絵図が素敵だった。






地獄は天国の中にある。




◆3/5 23:40 ブログ

サイトの引越しをしようと思っています。ブログというやつにしようかなと。
で、「ここいいよ〜」って感じのお薦めのブログサイトがあったらメルフォかなんかで教えていただけないでしょうか。無料で、かつ「はてな」じゃないところって感じで探してるんですけど、色々あるけどその違いがわかんないんですよね。

なんで突然引越し?とか、今日の戸田の感想とか、その辺りも新サイトの方で書くつもりです。多分次の更新は、引越しの告知。できれば早々に明日にでも。




◆3/1 0:20 ハロモニのロケ組3人の春っぽいメイクが好き

□□■□
徹底討論5回目では、発言のない亀ちゃんに話を振るなんていう信じられない気遣いを見せた我らが高橋さん。いったいどうしたのか。ハロモニでは麻琴の「今の私は6600万円の価値があります」発言に対し「自分は0円なんだ」という的確な突っ込みまで披露。違う。こんなの高橋愛じゃない。きっと全部台本に書いてある台詞なんだ。僕達の愛ちゃんを返せ。精神年齢小学生低学年でピュアでお馬鹿な高橋愛をもう一度僕らの元に!

ちょっとキモかった。

それはさておき、ハロモニにおいておもしろかったのが、例の偽物指輪の値段当て。これでどんな値段を出すかで、どれくらい純真さを保ってるか、芸能界に擦れてないかとかが如実にわかるんではと思った。

<とんでもない額の人たち>
紺野:1500万円
辻:1300万円
道重:700万円
亀井:480万円
※芸能界においても純真さを失わない素朴な心の持ち主。人として素晴らしいが、きっと簡単に人に騙されてしまうだろう。この先心配である。

<そこそこな高額な人たち>
新垣:150万円
田中:120万円
保田:73万円
※同じく純真で素朴な心の持ち主。だが常識を持ち合わせているので無茶な値段はかかない。嫁にするならこの辺りですよ皆さん。

<普通な額の人たち>
吉澤:5万6千円
中澤:1万5千円
藤本:1万2千円
後藤:1万900円
※芸能界擦れしてしまっているものの、番組に対する気遣いを忘れないクレバーな人たち。

<低い額の人たち>
飯田:5千円
加護:3千円
矢口:1980円
※すっかり芸能界擦れしてしまった模様。加護ちゃん、あんたはいつから・・・・。矢口にはもはやピュアのかけらも残っていません。

出題者3人が答えてたらどんな値段を出したろう。
高橋が800万、麻琴が100万、石川が3万くらいと予想。


□□■□ SweetS
土曜にSweetSのリリースイベントがラクーアであった。例によって3回まわしだったんだけど、最後の1回だけしか見れず残念。いつも3回ともセットリストが違うから、全部見たかったんだけど。
2回目は時間通りにサッカーの試合が終われば見れたんだけど、引き分けだったからPK戦やろうなんて流れになって、そのおかげで時間がどんどんおして見れなかった。「もう、引き分けでいいやん」とも思いつつ、でも、中学生見るためになんて言えない。でもまぁPK戦は緊張感もあって楽しかったけど。ポストに当たって外れちゃったけど。
んでまぁ3回目だけ見たわけだけど、相変わらず人も少ないので近くで見れるし、曲やダンスもいいしで満足。僕と春奈が好きな「未来へ」が聞けたのは嬉しかった。なんか今すごく気持ち悪い表現したような気がするがまぁいいや。
気持ち悪いついでに、勢いで握手もしてきた。中1&中2と。まぁあれだ。中1&中2でも可愛いからいいじゃないか。もう知らんわ。ちなみに早めに握手したら、思いっきりビデオで近くで撮られてたけど、大丈夫だよなぁ。お願いだからそのVなんかで使ったりしないでください。
しかし、自分の中でdreamを追い抜きそうな勢いになってるのはどうしたものだろうか。まずいな。


□□■□ FootBall
主に馴れ合いで。日曜日はいつものヲタフットサル。ピーマコズあらためマンパワーズは、前回募集して来てくれた新人さんたちが全員きてくれててちょっと嬉しかった。おかげで人数多かったので途中から何人か他のチームにメンバー貸し出し。っつうか僕自身も出向したのだけど。ただその途端に勝ちやがったので、なんか悔しかった。僕がいないほうが強いのか?
フットサル自体は、それとその前の日のサッカーもだけど、動きがダメダメだった。まぁダメと思えるだけでも成長してるのだと思うことにしたい。
辻ちゃんのレプリカを着たしろうさんが大活躍だったのだけど、辻ちゃんコールをするとすごく嬉しそうだったのが微笑ましかった。


□□■□ 雑記
戸田のヤフオク価格なんかを見てると、CDは売れなくなっても、娘。の人気ってのはまだまだすごいんだよなぁと思う。石川の卒コンなんかもまたえらい価格になるんだろう。ZONEの武道館での解散コンってどうなんだろうと思って調べてみたら、定価即決とかであるんね。ZONEなんかこれで最後なのに。それと比べると、やっぱすげぇなぁと。
ZONEはそんな値段なんで取ろうかなぁとも思ったけど、その日はキャラ&メルのチケを確保してる日だった。む〜。でもTAKAYOとかがゲストでくるとかもありそう(それはそれで生粋ZONEファンからすると複雑なのかもしれないが)とか考えると、ちょっと行きたい。どうしよっかな。

しかし、エイプリルフールに解散コンサートってのもすごいよなぁ。




◆2/26 0:00 徹底討論4回目

□□■□
良い高橋愛ファン
『高橋さんいいこと言ってるなぁ。なんて頼れる先輩なんだろう。こんなにも早く、成長して貫禄のある姿を見れる日がくるとは思ってなかった。高橋さんがいればモーニング娘。も安心だ。高橋さん格好いいよ!惚れ直しました!!』

普通の高橋愛ファン
『 愛ちゃんが後輩にアドバイスしてるっ!なんか言いたいことは分かるような分からないような感じだけど、でも先輩として後輩にアドバイスしようって姿勢はすごくいい。愛ちゃんも少しづつ、ひょっとしたら「やっと」って言ってもいいかもしれないけど、とにかく着実に成長してるんだよ。素敵だ!』

悪い高橋愛ファン
『わぁ!高橋が語ってる(笑)やっべ〜、面白くて何言ってるのか耳に入らね〜。なんで高橋が真面目に語ってるだけなのにこんなに面白いんだろう。顔がにやけるのを抑えきれない。「頂点はないと思う」・・・・・・た、、、、たまらんっ!!おなかいっぱいっ!!!』



悪いファンでごめんなさい。
(気がつけば4日連続更新。こりゃいい餌だなぁ)
(愛情の裏返しってやつだから。多分。きっと。)




◆2/25 0:20 徹底討論3回目

□□■□
発表会というよりも暴露大会だな。
「ボイトレやってません」「ダンスの基礎レッスンやってません」「あんまり話し合う機会ありません」「そういう(下の娘の)悩みとか上のメンバー気がついてません」
いや・・・まぁ・・・これがいいきっかけになればいいんじゃないですかね・・・。

今夜は高橋、紺野、亀井、道重で延長戦なのかな?仕切れる人間が誰もいないねぇ。高橋のなんあともアレな仕切りにでも期待したい。

あとベリーズのコーナーが後半にあるのはまぁ別にいいんだけど、せめて番組としてもうちょっと工夫すりゃいいのに。そのレッスン風景&コメントってパターンもうみんな飽きてるから。どうせならここも会議とかさせればいいんじゃないの?
清水『じゃあ今日は何を会議する?』
嗣永『はい!』
清水『どうぞ桃ちゃん』
嗣永『リーダーを決め直しましょう』
清水『!?』


□□■□ dream
今日は新宿のタワレコにdream09こと山本サヤカのインストアイベントを見に行ってきた。イベントってことで2曲くらいかなと思ってたので4曲も聞けたのは大満足。そして生歌、生演奏。生演奏には『をっ!』って思った。思ったんだけど・・・・なんであのギターの人あんなに下手なの。すごく違和感があって、サヤカも所々ギターにつられて歌いにくそうだった。これはこういう技法なんであって、僕は詳しくないからそう思うだけなのかなとも思ったが、帰ってネット巡回してたらやっぱりあれは下手で合ってたようだ。なんでそんなことになってんだろ。
んでもまぁ、さやかの歌声はよいし、かわいいので、やっぱよいものが見れたと思う。
曲の後はサイン色紙を一人一人手渡し大会なんだけど、サイン色紙なんか興味ない人なので、握手会の方がよかったなぁ。モノより想い出。サインか握手かどっちかだとかにしたら面白かったのに。どっちが多いんだろ?やっぱ握手だろうな。

土曜はSweetSイベント。日曜日はピーマコズのフットサル。今週末も忙しいな。来週は戸田か。




◆2/23 23:00 矢口&ゴロッキーズ徹底討論2回目

□□■□
討論してないなぁ。発表会だ。
『今のモーニング娘。の問題点ってどこだと思う?』
とかそんなパスを送ってよん、やぐやぐ。
そこで高橋が一言。
『エースがいないことじゃないですかね』
どっか〜ん。


とかなんとかいいながら、この討論会なるものが今見ていてとても楽しかったりもする。もうこの枠ず〜っとなんか会議してようよ。だらだらウィーン会議みたいに踊りながらやってればいいじゃん。宮廷外交ですわ。晩餐会でこっそりと駆け引きするのがメインと。麻琴と紺野はなんか美味いものでも食わせてやればあっさりなびくから、れいななんかはそれを餌にして『矢口さんに、やっぱセンターは一番若い娘がやるのがヒットの近道ですよ、LOVEマシーンもそうだったじゃないですか、高橋さんとかじゃだめですよって一緒に提案しましょうよ』とかフォアグラでも食わせながら言っとけば、2人でふぉあふぉあ言いながら賛成するよきっと。あ、でもそこで反れいな連合が高橋新垣亀井道重でできちゃうと4vs3で負けちゃうのか。まずいな。新垣は高橋よりだろうし。となると、鍵はさゆえり連合か。この連合をどっちが味方につけるか、それが勝負の鍵を握る。む〜まずい、さゆえり連合は6期のパワーバランス維持のためにも高橋に動くような気がする。ただでさえ普段からはぶられてるし。どうする?なんとか、さゆえり連合を崩せないか?いやあの二人は鉄壁だろう。あやみきにさえ匹敵するといわれた絶対のカップリングだけにここは崩せまい。ならばガキさんか?ガキさんの弱点と言えば安倍先輩。安倍先輩といえば・・・・


飽きた。


あと、番組の冒頭の亀井の台詞を背中向けて聞いてたんだけど、最初松浦の声だと思ってた。今更だけど声とかしゃべり方とか似てるよなぁ。




◆2/22 22:50 つじちゃんの日か

□□■□
頼むから定期的にボイトレくらいはしてくれ。っつかまぁ、やってないんだろうなぁとはずっと思ってたけど、でもそうやってはっきりとメンバーの口から語られるとやっぱり悲しいものがある。
あと、そういうのをそのまま放送しちゃうってのもどうなんだろ?所属タレントの集団窃盗告白をそのままOKだしちゃうのと、レベルこそ雲泥の差だけど、同じ系統に属する愚かさとも思うんだけどな。歌手として期待したり応援したりしてるファンもまだまだたくさんいるんだから、そういうファンのテンション下げるようなことを・・・ねぇっていう。いや、こっちは聞きたいけど、売る側としてはあまり表沙汰にしたらあかんことでしょ。

先週の辻加護の話とかを聞いてても、なんか昔に比べて最近はちゃんとメンバーをしかってあげてるスタッフが減ってるんじゃないかって思えたし。その役割を圭織だの矢口だのに頼りっぱなしで。ん〜・・・。

しかしまぁ、この娘。ドキュメントって番組、そう考えると本当に『ドキュメント』な番組だよな。ある意味ASAYAN以上に。


それはそれとして。
れいなは「歌」っていうものと真剣に向き合ってる感じが素晴らしい。いつまでもそのままでいて欲しいものだ。

--------------

ラジオドラマはなんかもう3つも出来ちゃった。まぁそのうち2つは前に送った作品を少し書き直したものだけど(公開してなくてよかった)。このペースだとたくさん出来てしまいそうだけど、あんまりたくさん送っても逆効果な気がするので4〜5作品くらいには絞る予定。
ボツにした作品は言ってくれればお譲りします。コンサートの最前チケットと交換で。(本気にしないでねん)


□□■□ diary
休日のことなど適当につらつらと。
土曜日は下川みくにと井上昌己のジョイントライブ。ジョイントっていっても、別に2人で何かやるなんてことはなく、前半が下川、後半が井上さんってだけだったけど。井上さんって「さん」付けなのは年上だったから。久しぶりに年上の人のライブ見た(笑)初めて見るけどかわいらしい人でした。顔が里田まい似。なんでもハローに例えるのヲタクっぽくてよくない。
下川はいつもとかわらず歌がよい。毎週ライブがあったら毎週行く。それくらいいつも聞いていたい歌声。ちなみにミキティ以上に胸がないかもしれない。いやそんなことはどうでもいいんだが、文章の展開上なんかハローに例えたかったのだ。ごめんなさい。お2人にも読者さんにもごめんなさい。

日曜日はサッカーとフットサルのダブルヘッダーという元気満々なスケジュール。サッカーの方は1vs0で負けたんだけど、その1点が自分に責任があったので(DFやっててフェイントで交わされた後にシュート決められた)かなり凹み。悔しいなぁ。
フットサルのほうは、何試合もやって全部負けなかったし、まぁ多少なりともお仕事はしたと思うのでよかったのかなと。この日は基本的に自分よりも数段上手い人ばかりに囲まれての試合だったけど、それはやっぱ勉強になるところが多くてなんか結構実になった気がする。
サッカーとフットサルの間が暇だったので漫画喫茶に行ったんだけど、あさりちゃんの76巻とやらが新刊で出ててびっくり。まだ続いてたのか。とりあえず映画化に備えてNANAを読み返したりしてた。いっそナナは石川でもありじゃないかとか読みながらちょっとだけ思ったが、やっぱりそれは気の迷いであろう。

こんなとこで。




◆2/19 16:00 嬉しかったので短い間隔での更新

「ハロー!プロジェクト・ラジオドラマ 原作募集」第2弾のお知らせ
とのことです。すごいテンション上がってきた。万一、続いたらすごいよなぁ。
前回は3作品送ったけど、今回は5つくらい送るつもりでがんばろ。

こういうのに応募すると、当落は別にしても、『ひょっとして・・・』ってドキドキ感と同居できる生活を送れるのが好き。ま、それに結果がついてくれば言うこと無しと。
800字だからそんなに時間がなくても書けるし、倍率もとんでもなく高いとかにはならないと思うので、チャレンジしてみるといいんじゃないかって思います。
なんか、えらそうじゃない?大丈夫?

えらそうついでリンク(ラジオドラマ「清水の舞台から」の舞台裏




◆2/19 2:30 また日テレか

スポーツブランドの量販店に行ってみたもののお目当てのあさみジャージは無し。でも同じアディダスでデザイン的に好みな厚手のシャツがあったので購入。値段が1万3000円。たかがシャツでなんだその値段と思いつつも、デザインに一目惚れしてしまったので衝動買い。デフレの時代とやらはいつの間に終わったんですかね?
あとは帽子を買ったり、山本サヤカ(dreamの09)のソロアルバムを買ったりと、今日も散財。財布の残りをみてちょっと後悔。キュートなあの娘は加護亜依。韻を踏んでるような踏んでないようなそんな文章でいいんかい。


□□■□
娘。ドキュメントのゴロッキーズvs矢口会議がちょっと楽しみ。

高橋が素頓狂なこと言い出したりとか
麻琴がキャラの重要性を力説しだしたりとか
紺野がセンターを経験すれば自分が向上するよとか言い出したりとか
新垣がモーニング娘。愛の重要性を語りだしたりとか
亀井が話を全然聞いてなかったりだとか
道重が居眠りしだしたりとか
田中がひたすら「れいなもそう思います、矢口さん」ってよいしょしてたりとか。
そんなん見たい。
そして最後にはカメラの前で、「実のある会議ができてよかったです・・・」と憂鬱そうに言う矢口を見たい。

あるいは『頑張る・・・・ふ〜ん、で?何を頑張るわけ?具体的には?っていうか、今までは頑張ってなかったって事かしら?』みたいな意地悪矢口なら尚結構。


□□■□ dream
dreamの新曲『そよ風の調べ』のPVを見たけど、これがかなりよい。すごいさわやかな感じで最近だとSweetSの『Sky』っぽい曲調でもろ好みだった(一番に連想したのはSPEEDの『季節が行くとき』)。あとPVが、センスがあってかつ曲調とあっていて素晴らしいものになっている。
下のキャプチャのラインを使った演出とか、実はありふれた手法なのかもしれないけど、でもスピード感とか流れ方とかがすごく上手で見惚れた。








基本的にシーンの移行には、たいていこのラインによる演出が加えられている。そして、ちゃんと移行元と移行先の衣装の色がラインの色になっていたりして、細かく丁寧に作ってあるのに感心した。
そしてこのラインが、曲のタイトルにある『そよ風』を連想させる。これは本当に上手。
こういうクオリティの高いものを見るとやっぱテンションが上がってくるなぁ。

今回は久しぶりにHEY3!にも出演するということで、宣伝にも気合が入っているらしい。
ひょっとしたら風が吹くかもしれない。
まぁ『そよ風』が精一杯だろうけど。でも、それでも・・・。


あと、売るためには、阿部絵里恵をセンターにして前面に押し出したほうがいいんじゃないかと、このPVを見てると思えてくる。それだけの存在感。




◆2/16 3:50 1匹目も釣れてないのに2匹目のドジョウを狙ったってそりゃ売り上げもだめに決まってるふーが。

仕事終わりに渋谷へ。ハロショじゃないぞ。ジャージを買いに行ったのだ。
で、アディダスショップへ行こうと東京電力館のとなりの丸井に行ったんだけど、なんだ?シダックスのカラオケビルになっちゃってやんの。いつの間に?
しかしまぁ不況というか、景気がいいというか。あのビルまるまるカラオケかよっていう。
アディダスとかプーマとかのショップは、丸井JAMっていう、前は丸井YOUNGだったとこに移動してた。ふむ、YOUNGなるネーミングの場所に入るには少々つらいお年頃になってきたところだったので、このネーミングチェンジは心強いところ。
んで、そのJAMのアディダスショップに行ったんだけど、お目当てのジャージが無い。ガッタスの練習中にあさみが着ていたジャージが無い。む〜、もう型落ちってことか。となると、スポーツブランドの量販店か、アディダスのアウトレットショップに行って探すしかないな。ということで今日のところは何も買わずに撤退。

と、おしゃれに見せかけて、ヲタヲタしさ丸出しな日常日記でした。こんなもんですわ、僕の日常なんて。っつか、ショップとか丸井とかって単語を出せばおしゃれって考えてる時点できっともう論外。


□□■□
Wのミュージカルの宣伝文句。

『お年寄りからチビっ子まで楽しめる内容です』
『本番でも客席を巻き込んだ“観客参加型”のユニークなお芝居にします』

「お年寄りからチビっ子まで」って中に自分が含まれていない気がするのは何でだろう?言葉の意味的には入っているはずなのだが。
それはともかく「観客参加型」ってのがやっぱり気になる。あまりやって欲しくないなぁなんて思ってしまうのは、酷い客席を見続けてきてしまった故の悲しい習性。まぁ、いじるのは前のほうのお子様たちだけだろうけど。でもそれはそれで、差別されてるみたいで後ろからみる我々は辛いんだよね。席で差別するのはいいんだけど、観劇中に待遇で差別はされるのはきっと悲しいこと。そこは見誤らないでやって欲しいものだけど。
ボードばっかり出演者が見てたら、ボード持ってない客は悲しい気分になるでしょ。それと一緒。かなぁ?

ま、でも何かしら売り文句が必要なのでね。そういうのをちゃんと用意してるって点はえらい。あとはそれを上手く料理できていればと。
せっかく素材は間違いなくいいわけだから、こんどはいい料理人がついていてくれることを願うのみ。脚本とか誰が書くんだろうか?


ガッタスDVDで見たいものその2。
審判を石川がやってみるものの、メンバーからジャッジへのクレームでまくりで、凹む石川。




◆2/14 0:30 ハロモニとか

『エンタ!見たもん勝ち』のなっちは、復帰コンのなっちと同じく、拍子抜けするほどに普段どおり。
拍子抜けって表現はあれですかね?
でもこれって、人として器がでかいか、それとも何にも考えてないかのどっちかだと思うんだけど、僕は前者だと思いますよ。はい。これは茶化してんじゃなくて、本当に。

なんかほんと今更にも程があるんだけど、なっちの1stアルバムをそろそろ買おうかな。


□□■□
ハロモニ。元モーニング娘6人揃い踏み(なっちが謹慎してるけど)の絵がよかったなぁ。なんでそんな光景に幸福感を感じるのかイマイチ自分でもよくわからんが、でも見ていてなんとも嬉しい気分になる。
見てて思ったんだけど、元モーニング娘。チームと、現モーニング娘。チームで、同じ日にマキシCD発売して売り上げを競うとかだめかな?個人的にはすごい見たいんだけど。
話題性もあるし。今もASAYANが残ってたら絶対にやりそうな企画だと思う。
まぁ、ちょっとえげつないのは確かだから、賛否を取ったら賛が2に否が8とかになりそうな気もするけど。
んでもさくらとおとめで競わせてたくらいだし・・・・本質的にそれとは違うのは確かだけど・・・・・でも・・・・見たい。後浦なつみとかより数百倍見たい。
んで、勝ったほうが『モーニング娘。』を名乗れると。いや、そこまでいくと悪趣味か。

あと、でちゃったね・・・・例の写真集の表紙。



□□■□ FootBall
趣味のフットサル&サッカー雑記。
12日はヲタフットサル。13日は非ヲタサッカーと今週もなかなか楽しく遊べた。
フットサルのほうは相変わらずの技術不足を改めて実感する内容。久しぶりにゴール前で空振りとかしたしなぁ。なかなか上手くはいかんものだ。といってそうそう練習する機会も時間もないのが恨めしい。
サッカーの方はFWやってて縦突破が何回も決まって、非常に気持ちのいい内容だった。でも何度も突き抜けたワリにはゴール1つだけだったし、センタリングの精度が低かったのは不満。今日の内容ならもっとゴールもアシストも決めれたはず。あと縦突破しか能がないって現状もなんとかしたい。

やってて、やっぱサッカーとフットサルって違うよなぁって思うことも多いんだけど(それはまあある程度上手い人じゃないと言う資格のない言葉でもあるとは思うけど)、そう考えてると、ガッタスのサッカーも見てみたいなぁと。FW辻の縦突破とか見たい。もう、ただ速いだけって言うね。あとスーパーサブで矢島っち。さらに速い。
初夏にガッタスDVDを出す予定ってことだけど、おまけで『ガッタスのサッカー体験』みたいなコーナーを設けてくれたらさらに嬉しいんだけどな。


□□■□ dream
12日はdreamのFCイベントに行くはずだったのが、なんかおかしな抽選で外れたので行けなかったんだけど・・・・行った友人に聞いたところによると行かなくてよかったみたい。5000円もするのに、ライブは無し、写真も集合写真、プレゼントは100円の市販品のチョコってことだったそうで。チョコや写真はともかく、dreamは歌って踊ってなんぼだろと思うんだけども。ん〜、こんなところで失点してる場合じゃないと思うんだけどな。
あと、長谷部優がそこそこ大事な役で出てるっていう『まほらのほし』ってドラマが今日はあったので見たのだけど・・・・・なんとも脚本が突っ込みどころ満載で(ネガティブに)面白いドラマだった。ただ加藤ローサはすごくかわいかったのでそこで元は取れたからよしとする。演技も出来る子だった。逆に長谷部の演技は・・・・えっと・・・・まぁ・・・・・脚本が悪かったということにしようじゃないか。うん、そうしよう。




◆2/11 23:10 日本青年館にて (23:50 ちょい追記)

なっちレビューを見てきたのでその感想を。昼の部です。
多分問題ないと思う程度のネタバレレベルで。でもまぁ全くネタバレ無しってわけではないのでその辺りは適当に判断してくださいませ。

開演時間の13時半を5,6分おして開始。さすがに暗転したときのなっちへの声援は大きい。ちょっとしたワクワク感。
まずはレビューから開始。
さて、このレビュー、いわゆるお芝居部分なんだけど、これは僕の予想とは結構違うものだった。
僕はかなり芝居芝居したものを予想していたんだけど、実際は脚本はあまり内容がないというか、重要なものではなくて、コント仕立ての台詞まわしと、ダンス&歌(主にダンス)を交互に楽しむ、軽いミュージカル仕立てって感じのものだった。
で、実はこれがかなり面白い。去年のハロー系のミュージカルはだいたいハズレだったけど、こっちは割り切って作った効果もあってか、スピード感があって飽きさせない出来になっている。コントのレベルも高い。あと、公演ごとに違う展開(展開というか・・・まぁこれ以上はネタバレになるのでやめとく)って要素もあって、とてもよく出来ていると思う。例えば去年のエコミュージカルで言えば、シダ研究会の部分だけはかなりコントとして面白かったけど、あそこを抽出した感じかな。なのでこれから見る人は期待してもいいと思うし、見れない人もDVDを買って見る価値はあるんじゃないかなと。

次にコンサート部分。
さすがに最初の2曲では、なっちも感極まって涙涙。だがその後はすっかりいつものペース。
で、セットリストなんだけど、ハロー系のセットリストにはいつも不満たらたらの僕なのだが、今回のセットリストに関してはほとんど不満はない。歌って欲しいと思ってた曲はしっかり歌ってたし、うぉそれ歌ってくれるのか!?嬉しいじゃないかってサプライズ曲もあった。やればできるじゃんかと。まぁ半分くらいの曲はショートだったのは残念だけど。でもまぁそれは今回はあまり声高には言うまい。それだけセットリストには満足。

全体的な感想。
ひょっとしたら、いわゆる「復活祭」を期待していた人にとっては期待はずれだったかもしれない。というのは、本当に普通の、今まで通りのコンサートという印象であり、そしていつもの、2ヶ月前のなっちだったからだ。2曲目の後の、心配かけてごめんなさいMCが無ければ、それはこの2ヶ月という期間がなかったif世界でのコンサートとまったく同じものに映ると思えるほどに。
盗作騒動、そして2ヶ月の謹慎を経てきたものの、悲壮さだったり、気負いみたいなものは僕自身は全く感じなかった。いつもどおりの笑顔の安倍なつみがいた。
もちろん、彼女の内面では色々な普段とは違う緊張感はあっただろう。だがそれをまったく表に出さないというところが彼女の偉大さというか、持って生まれたスター性なのだろうなとなんとなく思った。これなら何事もなかったように、各種メディアでどんどんと復帰して行き、この2ヶ月の穴埋めをあっさりとしてしまうだろう。そんな風に感じた。そしてそれは多分、ファンにとっては一番嬉しいこと。
たったの1ステージで、彼女はこの2ヶ月を無かったものにしてしまったのだ。そんなレビュー&コンサートだったと感じた。

そして、本当に楽しかった。



□□■□
その他戯言色々
・セットリストとか色々とネタバレ上等な方は、例えば楽宴さんの掲示板などをどうぞ。
・少しはなっちMC抜粋『えっとなっちね、カモノハシのことをずっとカモノシカって思ってたの。23歳にしてね、ついに知った・・・・・・・・・えっとまぁ(笑)そんななっちがお送りしてますレビュー&コンサートなんですけども』
・なっちは気持ち増量。でも全然OKなレベル。逆におかげでなっちちが気になって・・・・いや、やめておこう。
・えっと、7列めは近かった。近いってすばらしい。
・そんないい席なのに2つ隣が空席だった。もったいないねぇ。
・間の悪い客とか、自己中な客がほとんどいなかったようにも思った。いい雰囲気だった。それもとてもよかったなぁ。
・入場時になっちの謝罪&感謝メッセージ入り(もちろん印刷だけどね)生写真全員プレゼント。嬉しいことだ。
・終演後はnagareさん、さん、さんと1時間半ほどだべり。楽しゅうございました。
・そいえば行きがけに地元の吉野家に寄ったんだけど、普段がらがらのところなのに今日は200人近い大行列。みんな好きだねぇ。おかげで食べれなかった。
・あぁもう一回みたい。





ひたちなか運動公園    Since 2002/1/1 管理人:いばらぎ